So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

苺栽培計画③ [単なる日記]

  

   さて、ようやく苺の収穫です。

 五つのプランターはこんな状態です。

    IMG_0794.JPG  IMG_0795.JPG

    IMG_0796.JPG  IMG_0797.JPG

  モッサモッサ状態のこの中から、赤く熟したものだけの収穫!

 

  前回撮っていた一番と大きく育った苺はこんな感じに

      IMG_0764.JPG   →  IMG_0793.JPG 一回り大きくなって、真っ赤かに熟していました。\( ˆoˆ )/

 

 他はこんなんです。

      IMG_0790.JPG  IMG_0791.JPG

      IMG_0792.JPG  画像では大きく見えますが・・・、非常に小粒の実がたくさん熟していた。

 

 

      IMG_0799 (編集済み).JPG ← 今回の収穫はこんなものです。\( ˆoˆ )/

 お味は、一番と大きく苺は大味で少し酸っぱい感じで、小粒の小さな粒の苺は甘くて美味しい。

もう少し、早い時期に肥料を与えておけば、もう少し大きくなっていたはずです。

残念です。(T_T)

 もう少し 、実が付いているので、また熟したら収穫できそうです。


    

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川のみなとて・・・? (-_-;) [単なる日記]

  

 ちょっと遅くなりましたが・・・・m(_ _)m

  5月15日(月曜日)  平日休み!

   新しくできた道の駅「川のみなと長井」に行ってみた。

4/21OPENの新しい道の駅でこんな感じ。

 IMG_0776.JPG IMG_0775.JPG

 平日のお昼だったので、お客様はそんなにいなかった。

(写真を撮影し終わると、観光バスがやって来て、"あっ"と言う間に人が一杯になっていました。)    o(^_^)o

どこの道の駅も同じで、 道の駅と産直が一緒になったみたいな施設。


中の展示スペースに、地元の人形作家の作品がたくさん展示してあったので パチリ[カメラ]

   

             IMG_0765.JPG IMG_0766.JPG

             IMG_0768.JPG IMG_0767.JPG

長井市の伝統的なお祭りの「黒獅子祭り」の様子を温かみがある人形で表現してありました。

             IMG_0772 (編集済み).JPG こんな感じで、獅子が暴れ回るそうです。

 (逆光で写りが悪いです。これが限界?)


あと・・・、巨大なけん玉が

             IMG_0770 (編集済み).JPG    日本一のけん玉の産地なんだそうです。(^_^;)

      

   

             IMG_0769.JPG     かわいい色付けがしてあるけん玉も・・・・

   

   ちょうどお昼を過ぎていたので、ここで昼食を取ることにした。

軽食コーナーのメニューに美味しそうな 「長井ブラックらーめん」と言うのが、あったので食してみることに。

            IMG_0774.JPG  地元の醤油屋さんと手を組んで、黒いスープを開発して、豚のチャーシューと馬肉のチャーシューがのっている美味しそうなラーメン。

 

  出て来たのが、

            IMG_0773.JPG 美味しそうなラーメン!o(^_^)o

本当にスープは醤油味で黒いのですが、お味は美味しい!

(個人的には、馬肉チャーシューはちょっと苦手かな?)

   

   

  残念なのが、"川のみなと"と言うのに川から遠いことかな?

(期待して、川の方の土手に行ったら、向こう側は畑と田んぼ?最上川は、はるか向こうの方に・・・・)(T_T)

  

  


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺栽培計画② [単なる日記]

    

      

IMG_0763.JPG

 

美味しそうな苺


    IMG_0764.JPG 今年のイチゴ栽培計画の内で特に大きい苺をパチリ[カメラ]


 もう少しで熟したら収穫時期です。(我慢我慢・・・・!)

他にも、小さけれど赤くなっている果実をたくさん発見!

   

  

   

   次回は収穫じゃ!

     

     

     

   

  


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの釣り紀行 [釣り紀行(釣れたかな?)]

   

    5月4日から5日にかけて、恒例の庄内の磯場にクロダイを釣りに行った。

4日は仕事が終わった後に出発だったので、到着したのは真夜中。

今回はどこの磯場に行ったかは、ヒミツ!

(と、言うことは・・・今回は珍しくたくさん釣れました。)

 まずは、

         IMG_0752.JPG    結構大きめのボラ   v(^_^)v

        (一緒に写した軍手と比較する大きさがわかりますよね〜!)


         

         IMG_0749.JPG     IMG_0755.JPG  都合2匹

 この魚の卵巣は"カラスミ"を作るために、取られるのですが、他の部位は臭くて食べられません!

別名「ボラの猫またぎ」と言われるくらいなもので、猫も食べたがらない魚。  (=^x^=)

釣り上げるまでは、面白いのですが、写真を撮ってから海にリリース!

(引きは大きいので、結構手応えがありました。)

ボラの近くにクロダイがいるはずなのですが・・・・

(ボラはクロダイのお友達?)


  次は、家に戻ってからパチリ[カメラ]

         IMG_0759 (編集済み).JPG  イナダ  2匹

         鰤(ブリ)、ワラサ、イナダなので、二つ手前なのですが・・・・結構大きです。

   

      IMG_0761 (編集済み).JPG 

  海タナゴ  1匹  やや大きめのアジ   8匹        カサゴ  1匹

 こんな感でした。

(色々釣れたので、満足です。\( ˆoˆ )/  )


 この時期は天気も良いし、餌取りの魚も少ないので、釣りには最高のシーズンなのですが、ゴールデンウィークが過ぎちゃうと、なかなか都合のいい休みが取れなくて、残念です。

(流石に磯釣りは、一人では行かない方が良いので・・・・海に落ちたら大変ですよね~!)

  

   PS:釣り上げた魚は、ボラを除いてしっかり塩焼きにして美味しくイタダキました。


   

     

    


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花と苺栽培計画① [単なる日記]

  

  雪が溶けて、春が来て、桜が咲いて・・・・・季節が駆け足で過ぎていく。

(花粉症もやって来ましが・・・(≧∇≦)  )

早もので、五月の中旬になってしまいました。

本当に久しぶりの更新です。 m(_ _)m

 春なので、

      IMG_0742.JPG IMG_0743.JPG

      IMG_0744.JPG IMG_0745.JPG

プランターに植えられた、冬の寒い時期を乗り越えたパンジーと新たに購入したマリーゴールドをパチリ[カメラ]

   

 そして、今年もイチゴ栽培計画がスタート!v(^_^v)(v^_^)v

      IMG_0728.JPG IMG_0729.JPG

      IMG_0731.JPG IMG_0739.JPG

       IMG_0741.JPG   全部で、プランター5個分

 ほとんどが、以前購入して路地植えにしていたものを再度プランターに移し変えたものです。

肥料不足なのか小さめの株になってしまっています。

去年は、移し変えたばかりだったので、葉っぱばかりが育って、ほとんど実を付けなかった。

(ランだけがたくさんの伸びて、一つのプランターに植えた株が、5個分の株に増えました。( ◠‿◠ )   )

今年は、一応小さな花は咲いているけど・・・・どうなることか?

(最近、受粉を手伝ってくれる虫が少ないので、上手くいくかどうかわかりません。)

全然、実らないと寂しいので、一株だけ新しい元気のいい株を購入して植えてみた。

(一番下の左側に植えてあるもので、購入した時点で果実が付いている物です。)

成長過程は徐々にUPしていきたいと、思います。

  

   

   

少しづつ更新していきますので、今後ともよろしく。m(_ _)m




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひとり様スキーですが・・・ [単なる日記]

  またまた、遅れてのblog UPです。m(_ _)m


 2月28日(火曜日)平日の休み  ( 冬場の[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ])

    2月も最終日になってしまいました。

 前日の放射冷却の影響で気温は低かったのですが、その分朝から晴天だった。

 こんな日は、家でじっとしていているのも、もったいないので、山にスキーに行くことにした。

 しかし、平日なので、今回はおひとり様のスキーになっちゃいました。 (ToT)

 山形蔵王山系の蔵王坊平ライザワールドスキー場に行ってみた。

 標高が高いので気温は低いが、抜けるような晴天!   O(^-^O)(O^-^)O

 早速、リフトに乗ってゲレンデにGO!

  26740096_Unknown.JPG   26740112_Unknown.JPG

最大斜度26度540mの「青い鳥コース」

↓  ↓  ↓

26740144_Unknown.JPG

 ↑  ↑  ↑

このスキー場の最上級コース

(どんな急な斜面でもコブがなければ滑走OKです! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] )

山頂付近(標高1,446m)

↓  ↓  ↓

    26740192_Unknown.JPG   26740208_Unknown.JPG

    26740480_Unknown.JPG   26740512_Unknown.JPG

山形蔵王の名物の樹氷が出来ていました。[目]

    26740240_Unknown.JPG   26740256_Unknown.JPG

    26740272_Unknown.JPG  

雪質はアイスバーンで堅めですが・・・さぁ~!どんどん滑りましょう!

    26740720_Unknown.JPG   26740352_Unknown.JPG

↑  ↑  ↑

こちらも上級者コースの「お清水ゲレンデ」最大斜度24度 580m

こちらも、難なくクリアー! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

正面のゲレンデなので注目度抜群!


  お昼はLIZA RESTAURANTで石窯で焼いた本格的なピッツァを・・・  [レストラン]

     26740432_Unknown.JPG ジャガイモとソーセージのピッツァ

「いただきまぁ~す!」 26740448_Unknown.JPG  [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(ひとり占めじぁ~~~!)


 午後からも晴天! 

    26740528_Unknown.JPG   26740544_Unknown.JPG

日差しが強くなってきたので、少し雪質が緩んできた感じ。

    26740560_Unknown.JPG   26740656_Unknown.JPG

思い存分にどんどんと、滑るのは良いのですが・・

なにぶんリフトが3基しかないので、何回リフトに乗ったのかなぁ?

(充分、元は取れたかな?)

    26740672_Unknown.JPG

標高が高いスキー場なので、もしも天候が荒れたら、猛吹雪になってしまうことが多いそうです。[がく~(落胆した顔)]

今回は風もなくラッキーだったみたいです。

    26740752_Unknown.JPG

最後に自撮り [カメラ] (影だけですが・・・)

今シーズンのスキーは今回で終わりかもしれません。 [がく~(落胆した顔)] [ふらふら] [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 毎年恒例のスキーに行く [単なる日記]

    2017今年最初のブログ更新です。  m(_ _)m

 久しぶりなので、文字の入力の仕方を忘れちゃいました。

 (冗談です。( ^ω^)・・・)


2017・1・28

   毎年恒例の山形蔵王温泉スキー場に行ってみた。[スキー][スキー][スキー]

 今年は、年末年始はほとんど雪が降らずに、雪のないお正月だった。

 1月中旬になってようやく大雪が降りだして、ようやく例年通りに雪にある冬になった。

  スキー場はひと安心)

 雪があればさっそく、スキー板を担いで山にやってきたのですが・・・

 麓は曇っていて”何とかまずまずの天気かな?”と、思ったのですが山頂は風が強く、猛吹雪状態だった。

(せっかくリフトを乗り継いで山頂に行ったのに、名物の樹氷の見えずに遭難しそうです。)

   26477424_Unknown.JPG

樹氷見物だけの観光客はかわいそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 麓の方に下っていくと、風は吹いていますが霧は晴れて何とか気持ちよく滑ることができる状態になった。

   26477472_Unknown.JPG 26477504_Unknown.JPG

   26477520_Unknown.JPG 26477552_Unknown.JPG

 フルシーズンの土曜日なのにそんなに混雑していなかった。

 リフトにもすぐに乗れるので、快適だった。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(昔は・・・、あれは本当にバブルだったのですねぇ~!)

   26477616_Unknown.JPG

横倉のかべ

(今年はしっかり雪がついていたので、滑走可能でした。)

   26477632_Unknown.JPG 26477648_Unknown.JPG

思いぞんぶんに4時間滑ったら、体もガタガタです。

(体力がなくなったのかなぁ~?[もうやだ~(悲しい顔)]


  2017・2・18 2回目のスキー

 2回目のスキーは表蔵王の”みやぎ蔵王えぼしスキー場”に行ってみた。

(いつも行っている、山形蔵王温泉スキー場もそろそろ飽きてきたので、たまには違う場所に行ってみたかったので・・・)

 同じ蔵王山系なので、降雪量はたくさんあったのですが、前日の晴天の影響(放射冷却現象)で気温が下がって、前日に溶けた雪面が凍り付いて、ガチガチのアイスバーン状態だった。

  26739808_Unknown.JPG  26739824_Unknown.JPG

このような状態の時は、スキー板のエッジを思い切り立て、ガンガンと滑ることができて面白い!

   26739856_Unknown.JPG  26739872_Unknown.JPG

斜度がきついこぶ斜面を除いて、ほぼ全コース制覇! [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

   26740016_Unknown.JPG 26739936_Unknown.JPG

 標高が高いゲレンデの正面は障害物がないので、はるか遠くに仙台市内が見える絶好のロケーションのスキー場だった。[目]

  26739984_Unknown.JPG

また、行ってみたいスキー場になった。 (*^_^*)


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の景色 [単なる日記]

   IMG_0530.JPG  秋の風景[カメラ]

 11月も終わりです。

紅葉をたくさん撮りためていたので、UPしておきます。


11月初旬

 IMG_0522.JPG IMG_0523.JPG 

 IMG_0524.JPG IMG_0526.JPG

山形市の紅葉の名所”山寺”

山頂にかけてたくさんのお寺やお堂が点在している名刹です。

 IMG_0528.JPG IMG_0527.JPG

紅葉の時期なれば山全体が真っ赤に染まります。


11月中旬 

 山形県スポーツセンター近くの銀杏並木 [目]

 IMG_0530.JPG IMG_0531.JPG

 何処かの風景と似ている感じが・・・・?

 IMG_0532.JPG IMG_0534.JPG

 IMG_0535.JPG IMG_0697.JPG

 IMG_0533.JPG 銀杏がたくさん落ちていて・・・(踏んだら・・臭い![もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_0536.JPG IMG_0537.JPG

 IMG_0538.JPG IMG_0539.JPG

今年もあと少しです。

もう少し、頑張りましょう!


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の長距離ドライブ [単なる日記]

 

  だいぶ前の話になります。 (今回も更新の間隔が開いてしまいました。)m(_ _)m m(_ _)m

     IMG_0514.JPG

(今回のBESTショット![カメラ]

10月10日(月曜日)←本当の体育の日  [晴れ][曇り][晴れ][晴れ]

福島県の喜多方市を経由して会津地方の大内宿に行ってみた。

(大内宿は会津若松市の先のかなり山奥の地域です。[がく~(落胆した顔)]

 昔ながらの宿場町を保護している地区で、江戸時代にタイムスリップしたみたいの雰囲気をかもしだしている感じでした。

IMG_0508.JPG IMG_0509.JPG

IMG_0510.JPG IMG_0511.JPG

見ての通り、ほとんどが茅葺き屋根の昔風の作りの家がたくさん並んでいた。

(ほとんどの家がお土産屋さんでしたが・・・[わーい(嬉しい顔)]

本当に今でも普通に普通に住んでいる雰囲気です。

IMG_0512.JPG

宿場町のはずれの山の中腹に展望台があったので登ってみることに。

(急な階段なので、結構きついかも・・・[ちっ(怒った顔)]

IMG_0514.JPG IMG_0515.JPG

展望台の上から見ると、街並みが一望できた。

(一部、CGでごまかせば、江戸時代の宿場町に見えるかもしれませんねぇ~!)

 IMG_0517.JPG

↑ 

お腹が減ったので、大根餅の醤油田楽焼きをいただいた。(なかなか、美味しいかった![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本当の名物は箸を使わずに、一本の葱で食べる枌蕎麦なのですが、またの機会にします。


 その後は、もっと会津地方の奥に行ってみることに・・・

たどり着いた先は”塔のへつり”

IMG_0518.JPG

川沿いに浸食された奇岩の数々

IMG_0519.JPG IMG_0520.JPG IMG_0521.JPG

紅葉の時期に来たならばもっと綺麗なのかもしれませんね。

これ以上、会津地方の奥に立ち入ってしまうと、帰るのが大変になってしまいそうなので、今回はここまでにしておきます。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マメアジとメジナ? [釣り紀行(釣れたかな?)]

   更新がまばらになっていてすいません。m(_ _)m

日にちが開いてしまっているので、思い出しながら書いています。(@_@)


  10月10日(月曜日)体育の日 気温は低めでしたが何とか晴れました。[晴れ]

晴れの得意日だったので、休みを取って酒田の方に海釣りにいった。

朝早くから行ってもそんなに釣れないかもしれないので、のんびりとドライブがてらに明るくなってからの出発。

 IMG_0681.JPG 午後1時ごろ酒田北港の船泊に到着。

 付近の釣り人を見ていると、投げサビキで鯵を狙っている家族連れがちらほら。

 さっそくサビキで釣り始めると最初は相変わらずこれでした。(ToT)

 IMG_0682.JPG IMG_0683.JPG

 やや大きめの河豚 [魚] [魚] ぶぅ~。ぶぅ~。

 IMG_0684.JPG IMG_0685.JPG

 IMG_0686.JPG 風が強くなってきたので、当たりが判らなくなってきた。[がく~(落胆した顔)]

その後は豆鯵(マメアジ)も、ぼちぼち釣れ始めた。(少し大きめなサイズも交じり始めました。)

あと、釣れたのは外道になるのかどうかどか分からないのですが”メジナ”の子供サイズの魚が一匹交じったりもしました。

撒き餌が無くなってしまったので、今回の簡単な海釣りは、そそくさとおしまいです。

今回の釣果は、

  IMG_0687.JPG or IMG_0690.JPG

さっき、言っていた小さな”メジナ”一匹 v(*^_^*)V

  IMG_0692.JPG  

豆鯵(マメアジ)20匹?

 (あまり沢山釣ってしまうと処理が大変なのでこのくらいの数でいいのかな?)

 メジナは塩焼きに、豆鯵は唐揚げにして美味しく頂きました。

(やはり食べることができる魚はいいものですねぇ~。)[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る